人気ブログランキング | 話題のタグを見る

typeKIDS がリスタートしました!

2018年3月31日(土)、東京芸術劇場のMeeting Room 3で「typeKIDS Meeting Spring 2018」を開催しました。

typeKIDS がリスタートしました!_a0386342_20161022.jpg


少人数ならではのゆるい雰囲気で、あっという間の3時間でした。

typeKIDS がリスタートしました!_a0386342_20161026.jpg


まず、1986年から1995年まで発行していた個人雑誌「REJOICE!」を20年ぶりに継承した『REJOICE! 2018  typeKIDS—活字は踊る』のお披露目から。昨年の夏に開催されたFONTPLUS DAY セミナーの記録をまとめたものです。手動写植機PAVO-KYで簡易写植文字盤を使って作成した白澤明朝・白澤ゴシック・白澤アンチックのテスト印字を初公開しました。

typeKIDS がリスタートしました!_a0386342_20161115.jpg


つぎに、『文字の星屑』(1992年)、『タイプフェイスデザイン』三部作(2000年)、『欣喜堂ふたむかし』(2017年)につづく自家出版物『活字書体から愛をこめて[青春朱夏編]』の初校前段階の全ページ出力物。そこに掲載されている過去から現在に至る様々な書体の見本を見ながらのよもやま話で盛り上がりました。

typeKIDS がリスタートしました!_a0386342_20161124.jpg


さらに、これから制作する予定の『活字書体から愛をこめて[白秋玄冬編]』、『活字書体のできるまで』(『タイプフェイスデザインの手引書』から変更)の構想も話しました。

typeKIDS がリスタートしました!_a0386342_20161156.jpg


そして、これらの書物に掲載するために必要となる書体制作の計画について。「うえまつ龍爪」「にしき龍爪」、「ひふみ陳起」「こみなみ陳起」「こだいら陳起」、「はるか銘石」など、合成フォントでサイズを調整したテスト印字物を見てもらいました。

typeKIDS がリスタートしました!_a0386342_20161176.jpg


とても楽しかったので、いつか第2回をやろうかなと思っているところです。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました!
by imadadesign | 2018-04-14 19:11 | お知らせ