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活字書体こてんコテン 『落語こてんコテン』より

「きょんきょんですね」
近くのカフェで本を読んでいたら、店の人に声をかけられた。ほんの一瞬ぴんとこなかった。私にとってのきょんきょんは小泉今日子なのだ。そうか、柳家喬太郎もきょんきょんなのだということを思い出して、「あー、そうですね」と答えた。店の人は落語ファンなのだろう。
私は落語にくわしくない。それでも柳家喬太郎が人気のある落語家であることぐらいは知っている。その程度だ。その柳家喬太郎が古典落語五十席について熱く語っているのが『落語こてんコテン』(柳家喬太郎著、筑摩書房、2013年)である。演じる立場で古典落語の魅力が書かれているので楽しく読める。

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『落語こてんコテン』(柳家喬太郎著、筑摩書房、2013年)は、『落語こてんパン』(柳家喬太郎著、ポプラ社、2009年)の続編である。ブックデザインはどちらも守先正さん。『落語こてんパン』のカバーデザインには「きざはし金陵M」が使われていたが、『落語こてんコテン』は「くらもち銘石B」が使われている。
目次は「くらもち銘石B」だ。数文字の演目とはいえ、4ページにわたって「くらもち銘石B」で占められている。さすがに本文には向いていないと思っていたが、ぴったりな働き場所を与えられて生き生きしているように感じた。思いえがいた通りの使われ方で、適材適所と言っていいだろう。

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そして各項の見出しも。

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古典落語の本というのもうれしい。「くらもち」も「銘石」も古典書体だからだ。古典書体は、もとの姿のままということはなく、時代の環境や技術に寄り添いながら、受け継いでいくものである。古典落語と似ている気がする。
by imadadesign | 2017-12-07 07:27 | 書体探索隊[書籍・総合] | Comments(0)